劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」横浜公演

もう2カ月以上たってしまいましたが、劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」横浜公演を観てきました。

 

写真は「オペラ座の怪人」横浜公演のパンフレット。

 

 

 

このミュージカル、以前も下の記事に書きましたが、私が演劇好きになったきっかけでした。

「オペラ座の怪人を語ってしまえ!」

 

今回は、この時の札幌公演から約3年ぶりの観劇でした。

ミュージカルは、やっぱり生オケがイイ!

この横浜公演をわざわざ観に行ったのは、「生オケだったから」ということに尽きます。

 

やっぱりミュージカルは、生オケであるべき!

飛んでくる音の響きや音圧が、テープ演奏と全く違います。

音大を卒業して、フリーの演奏家も多い現在、地方でも生演奏できると思うのですが…。

ぜめて、専用劇場での公演は、多少チケット代が値上がりしたとしても生演奏にしてほしいです。

 

この横浜公演、生オケということと、神奈川芸術劇場の雰囲気も相まって、とても満足しました。

演出の変更がありました。

曲のキーや演出も少し変わりました。

 

特に、第2幕の墓場の場面。

今までは、クリスティーヌが亡き父を思っている所にファントムが現れて二重唱…という流れでしたが、この公演では、元々のロンドン版と同じように、そこにラウルも入ってきて三重唱になりました。ただ、ラウルの歌詞がちょっと分からず、残念。

 

1幕「Think of Me」も、ガラの場面の転調がロンドン版と同じようになりました。

全体的に、今まで日本独自の演出になっていたところが、ロンドン版寄りになった感じです。

 

ぜひ新バージョンのCDを出していただきたい。

ちょっと気になる所も…

総じて満足だったのですが、若干気になるところがあって…、

 

・ファントム(村さん)とクリスティーヌ(苫田さん)に比べて、ちょっとラウルが弱くて残念。

・生オケは良かったのですが、管楽器は入れてほしいかな。

 

あと、シンバルの音。

生だったのか、サンプリングだったのか分かりませんが、いつも鳴りそこないの音だったのが気になりました。