· 

空気が汚れる季節です。呼吸器系の足もみはココ。

北海道の春は、空気が汚れる季節。

2月中旬くらいから暖かい日が続き、旭川周辺では例年よりも早いペースで雪解けが進んでいるようです。

でも、雪解けが進むと顔を出すのがコレ。


冬の間に撒かれた滑り止めの砂やゴミなどです。特に砂は、交差点の角にたくさん溜まっています。

空気の乾燥も相まってこれらが舞い上がり、春は空気が汚れます。

近年ではPM2.5の飛来も。

それに加えて、近年では中国大陸などから大気汚染物質PM2.5の飛来もあります。

先日2月27日前後から、北海道地方ではこの値が普段より高い状態が続いています。昨夜は旭川市内も靄っていて、少し焦げ臭いにおいを感じた人もいたようです。

 

北海道でPM2.5上昇 札幌や函館など基準値の”2倍”の高濃度 数日続く可能性も(Yahooニュース)

 

中国大陸の大規模な森林火災が原因みたいですね。

 

北海道のPM2.5の値は、こちらのページでも見ることができます。

北海道のPM2.5情報

 

外出時にはマスク必須。鼻うがいも効果的。

空気が汚れているような日、PM2.5の値が高い日などは、外出時はマスクが必須です。

外から帰ったら鼻うがいをするのも効果的です。

鼻うがいは、こちらの「ハナノア」がおススメ。ドラッグストアで売っています。

 

参考記事:風邪の予防に、外から帰ったら洗顔もしましょう!鼻うがいもおススメ!(2019.1.30)

ただ呼吸器系が弱い人などは、特にPM2.5の値が高い日などは、不要な外出は控えた方が無難かもしれません。

咳き込んだり、喉が痛くなったり、具合が悪くなる人もいるようです。体調の変化には注意してお過ごしください。

鼻や喉など、呼吸器系の足もみの場所はココ。

鼻や喉、呼吸器系に関する足もみは、図の赤い場所をもむと良いです。

 

特につま先の爪のキワが副鼻腔、拇趾(親指)の爪の横(体の内側方向)が鼻、足の甲の拇指と第2趾の骨の間が喉にあたるので、念入りにもんでください。