お天気と健康のこと

寒波が来ています。温度差に注意!
全国的に強い寒波が来ています。 お家の中でも、温度差に注意してくださいね。

1月20日は大寒!一番寒い時期⁉
1月20日は二十四節季のひとつ「大寒」一年の中で一番寒い時期ということですが、実際の平均気温はどうなのでしょうか?

健康気象アドバイザー認定講座がオンラインで開講!
健康気象アドバイザー認定講座が今年はオンラインで開講されることになりました。お家で受講できる良い機会ですよ!

お天気の変化による頭痛や体調の変化がありませんか?それらを「天気痛」と呼んだりしますが、その予報ができる「健康予報」というのがあります。お悩みの方におススメです。

北海道では暑さは落ち着いた感じがあります。近年暑さの質が変わってきた感じもありますが、私たちの意識も変えなければならないと思います。

8月8日は立秋です。明日9日は暑い日が続きました分、気温の差が大きく感じられる可能性があります。急な気温差は体への負担が大きくなるので要注意です!

熱中症対策に、暑さ指数を活用するとよいですよ!スマホ用のサイトもあるので、要チェックです。

天気痛に関する記事のお手伝いを少ししました。

北海道地方は、暑くなったり寒くなったり、気温の差が大きくなっています。こういう時には、お風呂と足もみがおススメです。

明日2月8日から、北海道地方は強い寒気に覆われる予報が出ています。

さらに表示する