· 

お家でできる足もみの方法~膝の反射区

今日は膝の反射区を採り上げます。

膝が痛い時、ぜひ試してみてみてください。

でも、この反射区は結構痛い場所なので、力加減には注意!

足を揉むときには、クリームを忘れずに。

ちょっとクリームをつけて揉みましょう。

特に足もみ棒を使う時は、皮膚を守る効果もあります。

普段使っているハンドクリームなどでよいので、薄く塗ってから始めてください。

膝の反射区の場所

膝の反射区の場所は、足の外側です。(写真の赤い場所)

 

探し方としては、まず骨の山(写真の青い場所)を見つけます。

足の外側には、骨の山が3か所あります。

まず1つ目は、小趾(第5趾)のすぐ下の部分。

そこからちょっとさがって、2つ目が足の真ん中くらいの場所。

そして、3つ目がかかと。

 

膝の反射区は、この2つ目と3つめの山の間に、半円状にへこんでいる場所です。

左の膝は左足の反射区、右の膝は右足です。

膝の反射区のもみ方

左足の膝の反射区を揉むときには、左手に足もみ棒を持って、写真のように反射区に当てて揉むと良いです。

右足は右手で同様に。

 

まずは、骨に囲まれた半円状の部分を万遍なく揉みましょう。

繰り返しになりますが、結構痛い場所なので、力加減にはくれぐれもご注意を。とくに上の方(くるぶしに近い方)の骨のキワを揉むときには注意してください。

 

膝が疲れた時、歩くときに少し違和感があったりする時など、ここを揉むと良いですね。

合わせて、膝の裏をもんだりするとより効果的です。

毎日の健康管理に足もみを!

足もみは、体全体の血行促進させるほか、自律神経の調節、腸への刺激など様々な効果があります。

 

お家にいる時間が長くなり、体を動かす機会が少なくなったという人も多いと思います。

 そういう時、気分転換や体調管理に足もみをお役立てください。

一日の中で、わずかな時間でもいいので、足を見て変わったところがないかチェックをしましょう。

足をもんだら、お水やお白湯を飲むことも忘れずに。