· 

風邪の予防に、外から帰ったら洗顔もしましょう!鼻うがいもおススメ!

風邪の予防に「手洗い、うがい」が有効なのは良く知られていますし、実践している方も多くいらっしゃると思います。

 

そこに、ぜひ「洗顔」も加えてみてください!

 

 

顔の中でも、鼻や口の周りはよく手で触ったりします。洗顔をすることで、その場所についているウィルスによる感染も予防できると思います。

これを教えてくださったのは、前職の会社の社長でした。

 

 前職は接客業でしたので、毎日多くのお客様にお会いします。中には風邪をひいている方もいらして、私も軽い風邪(鼻水がひどい、のどが痛いなど)の症状が頻繁にありました。

 

 そんな時に社長が「手洗いとうがいの他に、顔も洗うといいよ」と教えてくださったのです。

 

 すぐに実践してみました。「全然風邪をひかなくなった!」とは言えません。やっぱりひくときにはひきます。

でも、症状の軽い風邪をひく確率は、明らかに減りました。

 

 それから我が家では「外から帰ったら、手洗い、うがい、洗顔」を一年中忘れずに行っていて、旅行先などでもホテルの部屋に戻った時などにやっています。習慣になっているので、やらないと気持ち悪いくらいです。

 

特に風邪やインフルエンザの流行期、人ごみに行ったとき、風邪の人と会ったときなどは必須です。

 

 お化粧をしている女性の方は、いつも行うのは難しいかもしれないですが、せめてご自宅に帰られたときだけでも行ってみてはいかがでしょうか?

 

ただし、どんなに予防しても体が弱っていては意味がありません。しっかり栄養を摂る、寝る、適度な運動をするなどの基本的なことも忘れずに行ってくださいね。

鼻うがいもおススメ!(2019.1.15追記)

もう一つおススメなのが鼻うがいです。ドラッグストアで販売している「ハナノア」という商品がおススメ。

 

小さい頃は塩水を吸い込む方法でやったことがあり、とても痛かったのを覚えていますが、このハナノアを使うと全然痛くありません。

鼻のムズムズだけでなく、喉がイガイガする時にもこれをすると、とてもスッキリして気持ちいいですよ!人ごみの中に行った時や、近くに風邪の人がいた時、煙草の煙で喉が辛い時など、ぜひお試しください。花粉症や空気がホコリで汚れている時にもぜひ!私は、旅行に行くときにもシャワーノズルを携帯するようにしています。

 

ぜひお試しください!