お風呂&運動で体調を整えましょう。足もみも忘れずに。

今朝(11月8日)の最低気温は、東川町で-2.2℃、となりの旭川市でも-4.7℃で、今季最低を記録しました。

 

写真は今朝の東川町から見た大雪山。すっかり雪化粧していました。

 

昨日は立冬。暦の上ではもう冬です。

今年の北海道はなかなか初雪が降りません。これは記録的な遅さなんだとか。

雪が降らないから暖かいのか?というとそうでもなく、日光が出ないと家の中でも肌寒さを感じるくらいです。

本格的な防寒着を着るまでもないけど、でも秋の服装だと寒いという、とても中途半端な陽気が続いています。

来週にはいよいよ天気予報に雪マークが見られるようになってきましたが、長期予報を見ると暖かい日が続くという予報もあります。

 

暖かくなったり寒くなったり、こういうお天気の時には自律神経も乱れがち。

温かいお風呂に入って体を温めたり、意識的に体を動かしたりしてみましょう。

 

足もみだと、親指や土踏まずの上側を中心にもむと良いです。

もんだ後は、お白湯を飲むことを忘れずに。