· 

道新文化センター北見教室で講座を行いました。

7月27日(土)28日(日)の2日間、道新文化センター北見教室で2つの足もみ講座を行いました。

100均青竹ふみ活用法講座

100円ショップで販売しているプラスチックの青竹ふみの活用法講座。昨年くらいから旭川近郊でも行っていて、どこでもとてもご好評いただいています。今回は、北見で初の開講となりました。

 

当日は7名の方にご参加いただき、中には知床方面からわざわざ足を運んでくださった方もいらして、とても励みになりました。

みなさん真剣に取り組んでいただき、質問もたくさん出て、とても充実した時間となりました。

若石健康法足もみ講座

こちらは2日間集中講座の若石健康法講座。より深い内容まで掘り下げ、セルフケアや他人への足もみ方法なども行います。

こちらは、お一人だけのご参加でした。最少開講人数に達しませんでしたが、私としてはご希望があれば行うつもりでした。事務局を通して参加者の方に確認していただいたところ「受講します」ということでしたので、開講ということになりました。

 

こちらもとても真剣に取り組んでいただき、1日目の内容をご自身でノートにまとめて来られるなど、細かな部分まで聞き逃さないような姿勢に、私も熱が入りました。

 

2日間の多岐にわたる内容でお疲れになったとも思いますが、ぜひ今後とも足もみを続けていただきたいと思います。

今回は北見で初めての開講でしたので不安もありましたが、多くの方のご協力で無事に終えることができました。ご参加いただいた皆様、そして開催にご協力いただいた道新文化センター北見教室の皆様、ありがとうございました。

 

今後とも1年に何回か開講して、北見地区にも若石健康法の輪が広がっていくように尽力してまいりたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。