· 

中村屋の記録・その5「ウチには合わなかったもの」

広告、宣伝などいろいろなサービスを試してみましたが、ウチには合わなかったというのもありました。

SEO対策のサービス

「SEO対策をして、集客を増やしませんか?今なら〇〇〇円からできますよ」という電話があったのは開業して2年目くらいでしたかね?

 

検索エンジンで上位になれば、それだけ目に触れる機会も増えるし、集客もふえるし、そのくらいの安い値段でできるのであればいいかな…と思って申し込みました。

 

ですが、申し込みしたら「最低キーワードは〇個からになります」等々いろんな条件がありまして、それが上位に入った日数分金額が発生するとのこと(上限有)。

 

なんだか最初の言ってることと違うぞ…。

でも今更やめますとは言えず、そのまま続けてみました。

 

確かに、検索では上位になりました。でも集客は増えず。

集客は増えなくても上位に入った日数分の金額は払わなくてはならないので、毎月ウン万円の支払い。

 

結局、解約違約金が発生しない時期になったら、すぐに解約しました。

 

当時は比較的大きなホームページのサービスを使っていたので、特別なSEO対策しなくても、十分上位の方にヒットしていたことは後で気がつきました。

 

また、ウチのお店のホームページを検索する方は、ほぼ名指しで検索してくださっているようなので…「足もみ 中村屋」とか「東川 中村屋」とか…業者さんの勧めるようなキーワード設定は、あまり当てはまらないということも、後日分析して分かりました。

 

以上の理由から、ウチには合わなかったようです。

同じ地域にたくさんの同業のお店がある場合地域などは、効果があるかもしれませんね。

 

でも、いずれにしても現状をきちんと把握してから申し込んだ方が無難です。

美容系のポータルサイト

全国規模の美容系ポータルサイトの営業も受け、利用したこともあります。

 

こちらは、そのサイトを見てご予約された方も一定数いて、集客には比較的効果がありました。またテーマに沿ったコラムも書くことができ、そちらでも情報発信できるのは魅力的でした。

 

しかしながら、こちらも契約更新せずに解約しました。

 

理由は、集客には効果があったのですが、どのお客様も長続きしなかったこと。

 

そのサイトからご予約されたお客様の中で、2回以上続けてご利用された方は全くいらっしゃいませんでした。(ちなみにサイトを経由しないご予約では、複数回利用される方が一定数いらっしゃいました)

 

私は足もみは長く続けてご利用いただきたかったので、そのサイトをご利用されているお客様とは、求めているところが違うと感じたため、解約させていただきました。

 

ネット関連のサービスは、様々なものがあります。

 

ただ自分の求めているものに合わないものもありますし、代理店を通すとこちらの意図がうまく伝わらないこともあります。

 

そういう経験があるため、特にインターネット関連のサービスについては、他の代理店にお願いしたりせず、自分自身で情報を管理・更新できるサービスしか利用しないことを原則としています。

(現在、一部の美容系ポータルサイトに中村屋が掲載されていますが、無許可で掲載されているものです。)

その他、お断りしたサービス

ネット関連以外で営業を受けたけどお断りしたものは、次のようなものがあります。

 

・バスの停留所案内のCM

「次は〇○です。足もみ処中村屋をご利用の方は、こちらでお降りください」というものです。

でも、ウチの店に来られる方はほとんど自家用車or徒歩で来られるためお断りしました。

バス通りの面したお店や、バスを利用してくる方が多いお店は良いかもしれないですね。

 

・電柱の看板

 

電柱に掲げてある「足もみ処中村屋 ココを右折→」みたいな看板。

 

大きな通りから入った場所のため、あってもいいかなと思ったのですが、自宅店舗でいつでも看板を出しているわけでもないので、営業していない時にそれを見て来た人が「場所が分からない」ということになっても不親切なのでお断りしました。

通りから隠れた場所にあるお店は、利用しても良いと思います。

 

 

お店をやってると、いろんなサービスの営業を受けます。

 

上手く使うと効果が高いと思うのですが、自分の店に合わないものは無駄な出費になってしまいます。

現状はどうなのか、それを利用してどのようなことを目指したいのか、ちゃんと考えてから申し込みたいものです。