劇団四季「ソング&ダンス 65」旭川公演

劇団四季の「ソング&ダンス 65」旭川公演を観てきました!

 

 写真は旭川公演のパンフレット。

素晴らしい舞台を観ると足取りも心も軽くなりますが、まさにこの公演がそれで、圧倒されました。素晴らしかった!

作品に関しては、こちらのページをどうぞ。

劇団四季ホームページ 作品紹介「ソング&ダンス65」

劇団四季は何でもできる!

ソング&ダンスシリーズは、既存のミュージカルなどの曲を新たにアレンジして構成したショーです。正直言うと、あまり期待していませんでした。このシリーズを前に観たのは十数年前でしたが、その時はあまり面白くなく(失礼…)、今回も「まぁ、観ておこうかな…」程度でした。

 

でも、良い意味で裏切られました。凄かった!

その凄さを一言で言うと「この劇団、何でもできるんだな」ということ。

 

今までの四季で見たことがなかったコンテンポラリー系のダンスも、マリンバのアクロバティックな演奏も、どこをとっても「それっぽい」ではなくて、きちんと身につけている感じがしました。

 

この前の全国公演は「アンデルセン」でしたが、そこでは素晴らしいクラシックバレエが演じられました。

 

古典的なものからコンテンポラリーまで何でもできてしまう四季の凄さ、それができる人がいる層の厚さ。ミュージカルだけじゃなくて、本格的なバレエやオペラもできるのではないでしょうかね…それも観たいような気がする。

瀧山さんと木村さんブラボー!

歌のソロを担当していた方々も素晴らしかったのですが、その中でも瀧山久志さんと木村智秋さんが良かったですね。

 

瀧山さんは、ミュージカル「アラジン」日本版のジーニー、オリジナルキャスト。独特の軽妙さで笑いを取る様子は、まさにジーニーそのもの。

あれが旭川で見られただけでも満足♪

 

ミュージカル「アラジン」の観劇記は、こちら。

劇団四季ミュージカル「アラジン」東京公演

 

そして、木村智秋さん!

凄かった!ブラボーでした!

今回の公演を観て非常に満足したのは、この方の歌が聞けたというのが一番大きいかもしれません。

 

ウィキッドの「自由を求めて」では、ラストのロングトーンの凄い声量にビックリ!キャッツの「メモリー」では、クライマックスの「♪お願い~」の所で、初めて涙腺が緩みました。

こんなに良い歌だったんだ。

 

私の隣に、ちょっとご年配の女性が座っていたのですが、「メモリー」が終わった時にお連れの人と「いやぁ、凄いね!素晴らしいね!」と語っていました。通常であれば、公演中のおしゃべりはご法度。私も「静かにしてください」と注意するところなのですが、あの歌声を聞いた後では「そうですよね、凄かったですよね!」と一緒に感想を共有したい気持ちになりました。

 

最後のプログラム「サークル・オブ・ライフ」でも圧倒的な存在感と歌声。素晴らしい歌声でした。ありがとうございました。

このシリーズ、とってもおトクですね♪

以前見た同じシリーズよりも、出演者の個性がより感じられて、飽きることがありませんでした。

 

このシリーズ、様々な作品のダイジェストとも言えます。劇団四季は全国各地で上演しているので、東京以外の1つの都市で、複数の作品を同時に上演することはあまりありません。

でも、このシリーズなら、1本で「オペラ座」や「CATS」などのロイド=ウェバー作品から、「美女と野獣」「ライオンキング」などのディズニー作品の曲まで楽しめてしまうという、とってもおトクな内容です。

「有名な作品じゃないから…」と言って観ないのは、ちょっと損しているかも。

 

また、久しく上演していない作品の曲も流れることがあります。今回は「エビータ」「コーラスライン」「アスぺクツ・オブ・ラブ」などの曲がありましたね。

また観たいと思いました。ぜひ上演してください。

 

個人的には、アスぺクツ希望。