気圧変化を予測して頭痛対策をするアプリ「頭痛~る」

お天気の変化で体調に影響があり、頭が痛くなったりする方もいらっしゃると思いますが、このアプリは、登録した地点の気圧の変化や天気の変化を予測し、急激な気圧の降下などが予測される場合は注意喚起の表示がされます。

 

頭痛に関するアプリですので、頭痛についての様々な情報が満載ですが、その他の症状がある方にも十分に役に立つアプリだと思います。

写真は、2018年10月29日の東川町のグラフ。

 

赤い線が現在の時間。青い線は気圧の変化を表しています。

 

この日は12時くらいを境にして気圧が急降下⇒急上昇をしています。

こういう時には私の場合は頭がモワモワしたり、体がだるくなったりします。

 

体調の変化が予想される時には、あらかじめ体を冷やさないようにしたり、無理をしないなどの対策を立てることができますね。

こちらは、同じく東川町の2018年12月3日のグラフ。

 

この日の夕方以降に、気圧が急降下することが予測されていて、画面でも警戒のマークがでていますね。

 

気圧が下がる時に頭痛があったり、古傷が痛んだりする方もいると聞きます。

 

そういう方はこのように先々の気圧変化が分かると助かりますね。

活用の例としては、朝外出前にこのアプリで今日の気圧変化を確認して、頭痛が起こりそうな時間を確認したり、あるいは1枚多く上着を持ってくなど、自分自身の症状に合わせてその心構えをしたり、準備に役立てることができると思います。

 

お天気と健康の影響が気になる方、試してみてはいかがですか?

「頭痛~る」のダウンロードはこちらから

頭痛~るのダウンロードは、こちらのページからできます!