寒さの底は抜けました!けど、ちょっと低温注意。

旭川の平均気温は上がってきます。

明日から2月。だいぶ日没も遅くなってきていますね。

上のグラフは、気象庁のデータから作成した、旭川の1~3月の気温の平年値です。これを見ると、1月22日~30日くらいが一番底で、その後は上昇しているのが分かります。

気温の平年値で見ると寒さの底は抜けていますが、今年はちょっと春が足踏みしそうです。

今年はしばらく寒そうです(1/31現在)

1月31日に札幌管区気象台が発表した北海道地方の1ヶ月予報によると、今年(2019年)は、もうしばらく寒さが続きそうです。

 

気象庁 北海道地方の1ヶ月予報(2019.1.31発表)

 

2月上旬(8日くらいまで)気温も平年にくらべてかなり低め。

また、天気予報でも明日2月1日にかけてと、2月4日~5日にかけて日本海側を中心に大荒れになるとの予報が出ています。

もうしばらく寒さ、続きそうです。

雪のピークは、もう少し先です。

こちらのグラフは、同じく旭川の1月~3月の最深積雪の平年値をグラフにしたものですが、このピークは2月下旬から3月上旬になっています。

つまり、まだ雪は降るし、積もるんですね。

 

でも気温の平年値は上がってきているので、この先は湿り気を帯びた重たい雪が多くなると思います。雪かきの時には、腰を痛めないように注意が必要ですね。

何度も書きますけど、お風呂に入ろう!

この先、本格的に暖かくなるまでの間、気温の変動がとても大きくなると思います。

暖かいと思ったら急に寒くなったり、体調管理が大変になります。

 

そんな時には、お風呂に入りましょう。

お風呂に入ることで血行が良くなり、リラックス効果で自律神経の乱れも整える効果もあります。入浴剤を入れると体が温まって良いですよ♪

雪かきをした後も、お風呂で体を温めることで疲れを取ることができます。

 

お風呂のことに関しては、こちらの記事もどうぞ。

2019年1月22日「一番寒い時期です!お風呂に入りましょう!」

春までもうすぐ!

2月4日は立春。暦の上では、もう春になります。

でも北海道地方では、まだまだ冬の勢力が強いために、春の気配を実感できるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

それでも、徐々に春は近づいています。早く暖かくなるとイイですね。