来週にかけて寒いです!防寒対策しっかりと。

明日2月8日から来週にかけて、北海道地方には観測史上最強ともいわれる寒気が入り、厳しい寒さになるという予報が出ています。

寒さのピークは土曜日?

気象庁のホームページで、来週までの旭川の気温を見ると、明日8日は最低気温が-15℃、最高気温が-12℃。ただ、この最高気温は未明に観測されるようなので、日中は気温が右肩下がり。

そして土曜日9日は最低気温が-16℃。観測地点での気温なので、場所によってはもっと下がり、-20℃以下になる可能性もあるみたいです。

 

最高気温がマイナス2けたというのは、なかなか厳しい。かなりキツイ寒さになりそうです。

まずお風呂入りましょう!

このブログを見ている方は「しつこい!」と思われるかもしれませんが、やっぱりお風呂大事です。

 

お風呂にしっかり入って、体を温めてください。雪かきをした体の疲れを取ることもできますし、ストレス解消、睡眠の質を高めることにも繋がります。

 

関連記事:2019年1月22日「一番寒い時期です!お風呂に入りましょう!」

車にも防寒着を入れておいた方がイイかも。

今日、施術中にお客様とお話ししたことの中で、なるほどと思ったことがありました。

 

お客様も、そのお友達から言われたらしいのですが、車に良く乗る人は比較的薄着なのではないか?というのです。

 

車に乗らない人は、バスや電車を使って移動します。そうすると停留所や駅で待つ時間もあるし、そこまでは歩く時間もあり、寒さを防ぐためにしっかりと着込みます。

それに比べて車に乗る人は、車内で暖房を使うこともできるし、屋外を歩く時間も少ないので、着る服の枚数が(歩く人に比べて)少ないと思う、とのこと。

 

私も車を良く運転します。というか、移動は基本的に車です。もちろん、寒さを防ぐために防寒対策はしますが、何十分も歩いたりする時に比べると、確かに普段は枚数少ないと思います。

 

ただ、暴風雪の中で車が動けなくなる可能性もあるし、場合によってはエンジンを止めて何時間も待つという事態になることもあるかもしれません。そういう時に薄着だと、低体温症になる危険もあります。

特に今回のような強い寒波が来る時には、車の中に防寒着を入れておく必要もあると思います。

普段の寒さ対策も忘れずに。

今回の気温は、おそらく家の中でも寒いと感じるくらいだと思うので、屋内でも普段より服を多く着ましょう。特に足下。足首を冷やさないように。

 

ちょっと大変な週末になりそうですが、温かくしてお過ごしください。