· 

中村屋の記録・その1「モチベーションを保つために」

この仕事を始めて、一番大変だと思ったのは「モチベーションを保つこと」だと思いました。

 

どんなに高い理想や信念があっても、それが何らかの形にならないと気持ちも揺らいでしまいがちです。

 

 一番わかりやすいのは、収入があること。あるいは、お客様に喜んでもらえること。

 

でも勤めをしている時とは違って、お客さんが来ないと収入がありませんし、そもそもお客様が来ないと喜んでもらえることもできません。

 

一時期お客様が減ったことがありました。イベントをしてもなかなか集まらず、定期的に来てくださっていた方も様々な事情で来られなくなりました。

「お客様が来ない=仕事をしていない」と感じてしまい、どんどんモチベーションが低下した時期がありました。

 

その時にやってみたのが、手帳にその日にやったことを何でも書き出すこと。

施術をした時は、人数や内容。そうでない時には、「ホームページ(ブログ)の更新」「溜まっていた会計処理」「次回の講座の資料作り」などなど。

 

書き出してみると、お客様がいらっしゃらない時にも、講座の準備とか新しく知った症状についての勉強、本を読んだり、ホームページを更新したりなど、施術をしている時にはできないようなことを、たくさんやっていることに気づきました。

 

考えてみたら、仕事は施術だけじゃないんですよね。

それに気づいた後は、大きくモチベーションが低下することも少なくなりました。

 

 でもたまには、何もしないでお昼寝したりすることもありますけどね…(^^;